加工食品の原料原産地表示の不思議1
2024.10.14
 スーパーに行くとあふれる加工食品。楽でいいし、今日も中食で…。しかし、どこで作られたか、原料がどこから来たか、気になりません。とりあえず、どこの国の原料かな?と思いのも一つです(笑)。農産物や畜産品、水産物などの生鮮食品は、JAS法(農林物質の規格化及び品質表示の適正化に関する法律)によって国産か外国産か書かなくてはなりません。しかし、加工食品は違います。原料の原産地表示が義務付けられているのは4品目・22食品群のみ。ほとんどの加工食品はどこの国の原料で作られているか、知ることはできません。なぜでしょう?。さらに、缶詰・瓶詰・レトルト食品は、原料の品質の差異が影響を受けないという理由で、原産地表示の対象外です。なぜでしょう?
 世の中には不思議なことが多く起こります。なぜかという仮説を立てることを楽しむこともよいと思います。面倒だな…では、自分で作りましょう!面倒だな…。では食べに行きましょう!面倒だな……。じゃあ好きなことをしてください!ありません…。見つけましょう。面倒だな…… そんな人いませんか。知らんけど(笑)。

- CafeLog -