呪いの指輪
2023.10.01
会の通信もブログと同じように真面目なことばかり書いています。ですので、福岡の友達に「おまえらしくない」と言われましたので、少しづつ、これからラフなことも書いていこうかと思います。
高校の友達が帰阪するときに、毎回会っているのですが、最近、私の容姿を見て、歳相応の物を身に着けるようにお叱りを受けました(笑)。皆が羨む高ステイタスの彼にそのように言われ、少しイラっとしましたが、とりあえず、言われたとおりにしてみようと、指輪を買いに行きました。自分の思っているイメージを伝え、いい指輪に出会えたので、買うことに決めました。しかし、納期が3か月後になるということ。「まあいいか」と楽しみに過ごしていると、2か月後にその指を骨折。指輪が出来上がり試着するときには、指がパンパンに腫れあがり、着けることができませんでした(笑)。
まさに呪いの指輪。あと3か月くらいしたら、お披露目できるかも。乞うご期待!
2023.10.01 04:33 | 固定リンク | つぶやき
8/30
2023.08.30
最近、ブログをアップしていませんでした。5月に兵庫県、6月に熊本、大分県、7月に福岡県に仕事で行き、帰りに学生時代の友人と会いました。コロナでなかなか会えなかったのですが、久しぶりに元気な姿を見ることができました。友人が遊びに来てねと言ってくれるので、来年はアメリカ、石川県、沖縄県に仕事を兼ねて、友人に会いに行く予定です。出店依頼されたので、よろしければ見てください。https://www.online-bm.net/umaimon.php
2023.08.30 07:41 | 固定リンク | つぶやき
マーガリン?
2023.06.09
マーガリンは、フランスのナポレオン3世が人口増加、相続く戦乱で乳製品が不足したため、バターの代用品として懸賞募集したのがきっかけで発明。牛脂から得た透明の油に同量の牛乳を加えて乳化させたバターの様な製品をギリシャ語で真珠を意味するマーガリンと命名。その後、家庭用電気冷蔵庫の発達とともに冷蔵庫から出してすぐに塗れない当時のマーガリンは衰退。ところが、20世紀初頭「硬化油」(ラードのように常温で固体化する油)が発明され、従来不可能であった魚鯨油までを食品固形脂肪としてマーガリンの主原料することができるようになり復活。
現在の日本のマーガリンは、乳脂肪を含まない食用油脂に水等を加え、乳化させた可塑性(自由に形を変えられる)のある油脂で、油脂を80%以上含まれているものです。この油脂に「硬化油」が利用されています。硬化油の原料には、ヤシ油やコーン油などの植物性が使われます。しかし、業務用では魚油も使われることがあります。これらの油に水素ガスを反応させて硬化油をつくる。化学的には、不飽和脂肪酸を飽和脂肪酸に変化させるみたいです。この硬化油を造る過程でトランス脂肪酸が発生。ここで、乳化剤を混ぜ、まったく水が含まない状態がショートニング。トランス脂肪酸はWHO(世界保健機構)とFAO(国連食糧農業機構)の「食事、栄養及び慢性疾患予防に関する合同専門家会合」で、食事からのトランス脂肪酸の摂取は極めて低く抑えるべきとして、1日最大でも総エネルギーの1%未満にするように警告しています。そして、マーガリンは、加熱することにより、さらにトランス脂肪酸が増加するそうです。
マーガリンはバターのコピー、フェイク品です。動物性脂肪の摂りすぎは気になります。しかし、バターは伝統食品の1つです。砂糖もそうですが、摂りすぎが問題であって、バターそのものが悪いわけではありません(笑)
2023.06.09 09:05 | 固定リンク | つぶやき
法事
2021.03.29
昨日、私の親友の法事があった。彼が亡くなった日と同じ雨。私が雨男だと思うようになったのも彼の死からだ。もう33年が経ったが、彼はずっとわかいまま。だけど、彼のお墓が高槻に建てることになり、正直嬉しかった。これからは、すぐに彼に会いに行くことができる。いつも、私の心にはいるのだけど、彼は今の私を見て、なんていうんだろうって思っている。年取ったなぁ~かな…。
2021.03.29 07:05 | 固定リンク | つぶやき

- CafeLog -