斑点米について
2023.04.26
斑点米は稲穂の実が柔らかいときにカメムシ類が米の汁を吸うと、そのあと黒い斑点になるお米です。
カメムシの被害が多いと、斑点米を選別できる機械をもっていない生産者では多くなります。
斑点米がないようにするため、市販のお米は、カメムシ退治の農薬としてネオニコチノイド系農薬が多く使われます。この農薬はお米にも残留します。そして、農薬散布により田んぼの生態系が破壊されます。ミツバチの大量死はカメムシ駆除のネオニコチノイド農薬の可能性が高いと農水省が2014年に発表しています。
お米のおいしさの基準は、炊きたてがおいしいのは当たり前。本当のおいしさは、冷えた時(弁当、冷ご飯)だと考えています。高畠のお米は、炊きたてはもちろん、弁当や冷ご飯もおいしいです。
ママレードの作り方
2023.04.19
【用意するもの】
甘夏みかん1kg 程、グラニュー糖600〜650g(煮る甘夏みかんの正味料の60〜65%)、ステンレス鍋、木べら
【作り方】
①甘夏みかんをきれいに洗う。
②皮はなるべく甘皮をつけずにむいてゆでこぼしを3 回程繰り返し苦味をとる。その後千切りにする。実は甘皮、種、袋の硬いところだけ除いて小さく刻む。(この時、これらの重量をメモしておく。煮る甘夏みかんの正味量を把握するため。)
注意:刻む時に果汁が出やすいので注意すること。
③あく抜きした皮と実を全量の3分の1の砂糖と一緒に鍋に入れ中火で煮ていく。
④10分も煮ると実や皮も柔らかくなるので残りの砂糖の半量を入れて木べらで混ぜて行く。少し柔らかいかなと思ったところで一度味見をして残りの砂糖を入れる。
⑤始終かき混ぜながら手応えを感じたら火を止める。
⑥温かいうちに瓶に詰める(完成)。
コレステロール
2023.04.12
「コレステロール値は低い方が良い。」「動物性脂肪とコレステロールの摂取は少ない方が良い。」などというコレステロールの仮説は半世紀前に出され、今も医療現場で多く受け入れられています。しかし、最近の研究では「スタチン類はLDL-コレステロール値を下げるが、心疾患予防の効果がないことが明らかにされています。」そして、コレステロール値を下げることによって寿命が短くなることを発見しました。2006年くらいから、このような研究が世界中で発表されました。
殺虫剤・虫よけ剤
2023.04.10
日本バチが少なくなっている最大の原因であるのは、ピレスロイド系農薬と言われています。蚊取り線香にもピレスロイド系農薬が使用されています。ピレスロイド系農薬が使用された蚊取り線香は、蚊を殺すだけでなく、人体にも影響を与えます。環境省による人の尿検査では、有機リン剤、ピレスロイド剤の代謝物が検出され、人体にも影響があることも分かっています。

- CafeLog -