リンゴジャム
2024.10.09
【用意するもの】
紅玉リンゴ1kg 程、グラニュー糖500〜600g(煮るリンゴの正味料の50〜60%)、レモン1 個、ステンレス鍋、木べら
【作り方】
①りんごをきれいに洗う。
②皮ごと小さな櫛切りにして、それを小さな銀杏切りにする。(この時、軸や種付近を集めて、その重量をメモしておく。煮るリンゴの正味量を把握するため。)
③刻んだリンゴを鍋に入れ、砂糖全量の3 分の1 位を振り入れてしばらく馴染ませる。
④鍋に入れたリンゴが少ししんなりし、砂糖がなじんできたら中火〜弱い強火にかける。
⑤ふつふつと沸いてりんごがしなっとしてきたら弱火にし、焦がさないように木べらで終始かき混ぜる。
⑥20 分〜30 分経過したら木べらが重く感じだしりんごの形がなくなり始め透明感が出てくる。ここで残りの半量の砂糖を入れて混ぜ続ける。少し柔かいかなと思ったところで残りの砂糖を入れ、ひたすら鍋底に木べらが当たるようにかき混ぜる。かき混ぜながら時々小皿にリンゴをのせかたまり具合をみる。
⑦りんごの形が見えなくなり自分好みの柔らかさや甘みになったら火を止める。ここで味が引き締まらないと思ったら1 個分のレモンの絞り汁を入れ1・2 分ゆっくりかき混ぜる。
⑧暖かいうちに瓶に詰める(完成)。

 粗糖でジャムを作ってみると粘り気のあるジャム?サラサラしていない?ジャムになります。好みはあると思いますが、普通のジャムがよい方は、グラニュー糖で!それと、鍋と木べらにも意味があります。今回はクイズを言うことで(笑)。料理の師匠Iさんより教わりました(笑)。リンゴをレモンに替えるとレモンジャムになります。お試しあれ!

- CafeLog -